2010年7月27日火曜日

パークエクササイズを日本で初めて開催!










 夏祭りのイベントとして、公園での健康活動を推進するために「パークエクササイズ」を日本で初めて開催しました。
 パークエクササイズは、厚生労働省が推奨する生活習慣病対策のエクササイズを公園に応用した“心と体のエクササイズ”です。
 公園でのスポーツやウォーキング、花植え活動、清掃活動もメニューに取り込むことにより、公園を楽しみながら健康管理ができるプログラムです。広島国際大学医療福祉学部の吉長成恭教授に意義と実践について説明をいただきました。それからスタッフによる内容とストレッチ・ウォーキング指導を行いました。
 皆さん、健康志向の強い方ばかりで熱心に指導に耳を傾け、実践されていました。ウォーキングの後は、障がい者施設の方々が育ててくださった花(花と緑のハート事業協会が推進する福祉の花)を花植えメニューとして植えました。こうして障がい害者の就労支援に協力することもパークエクササイズのひとつです。
 今年中には、竜王公園プログラムとコースを導入する予定です。 どうぞご期待ください!

0 件のコメント: