2010年7月17日土曜日

「ノルディック・ウォークの集い」を開催しました。

 ついに梅雨が明けました。そうした梅雨明けの晴天下、「ノルディック・ウォークの集い」を開催しました。
 参加者の顔ぶれを見るとなんと女性が9割!、しかも30代から70代の幅広い年齢層、一方男性は私を含め、スタッフともどもで4名、改めて女性の健康志向の強さを感じました。
 まずはインストラクターによるノルディック・ウォークの説明から始まり、ストレッチ、そして公園近辺を回る健脚コースと公園内を回るちょっと体力に自身のない方のコースの二班に分かれ、いざスタート!
 いきなり階段を上り始め、徐々に腕にハリが出てきました。そして下り坂を下るとじわじわと汗がににじみ出てきます。
 そうして下り坂が終った所で太田川放水路を歩くと心地よい風が吹いてきました。いや~実に気持ちイイ!
 しかし、ご存じの通り竜王公園は山の中腹にあります。後半は急な上り坂をただ黙々とウォーキングしていきました。
 公園についた頃は汗びっしょり、スポーツドリンクの喉ごしは最高でした。
 終わった後には腕と足に筋肉のハリが・・・。ノルディック・ウォークはただのウォーキングと違いポールを使うことによって上半身を鍛えられることを改めて体感しました。
 参加者の皆様、そしてインストラクターを務めていただきましたオール・オン・スポーツの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 来週24日(土)18時開催の「パークエクササイズ」もよろしくお願いします。また、機会があれば秋にも開催します。

0 件のコメント: