2011年9月7日水曜日

まだまだ夏

 朝晩涼しくなってきましたが、日中はまだ暑いですね。
 管理センターで咲いている花もまだ夏の品種です。
 緑のカーテンのマンデビラそして手前に咲いているのはオシロイバナです。
 子どもの頃、種をつぶすと白い液が出てくるのがおもしろくて(この白い液こそオシロイバナの名の由来です)、よくつぶしていたのを思い出します。
 そういえば最近、このオシロイバナをあまり見かけなくなったような気がします。いろいろな種類の花が増え、忘れられた存在になっているのでしょうか? でも、こうしてたくさんのオシロイバナが咲いているとなんだかうれしくなります。

0 件のコメント: