2007年10月29日月曜日

秋の訪れ・・・「モミジバフウの紅葉」


この時期、朝晩と日中の気温差が大きくなり、樹木が彩られることで四季の変化を感じられる方も多いのではないでしょうか。

竜王公園では「モミジバフウ」が黄色やオレンジ色に色づきはじめています。イチョウと同じく鮮やかな色合いとなり、街路樹に多く使われていることで、街中でも目にされることも多いのではないでしょうか。

モミジバフウは、別名アメリカフウとも呼ばれるマンサク科の落葉高木で、20mを超える高木です。日本には大正時代に渡来した樹種で、享保年間に渡来したフウよりも多く植樹されています。4月に咲いた花は、11月中旬には直径3~4cmの球形でサビ色に熟した集合果となり、樹木の足元にたくさん落下します。公園内の園路にも毎年たくさん落ちているのをご存知の方も多いと思います。クリスマスツリーの材料にも使えますので、ご来園の際にはお子さんと一緒に集めてはいかがですか。

2007年10月22日月曜日

広島の夜景スポット


 陽が差すと暖かったり陰ると肌寒い時期となり、少し体を動かすには一番良い季節になりました。たくさんの来園者が訪れる竜王公園でありますが、HPでも紹介している「広島市内の眺望」を楽しむには最高の時期です。天気が良く少し風がある乾いた日に、遠くは瀬戸内海に浮かぶ江田島市、呉市、安芸区瀬野、温品、高陽あたりまでくっきり眺めることができます。山の稜線もはっきりし、瀬戸内の海もキラキラ輝きを放っています。

 この時期は午後7時にはすっかり陽が落ち、夜景の楽しめる時間帯になります。眼下には旧市内が広がり、宇品方面には広島高速3号線のライトアップが、広島市民球場での開催日にはカクテル光線が一際輝いています。

 家族連れやカップルで来園される方も多く、観光客によるタクシーの立ち寄りスポットにもなっています。自分のお住まいや思い出のスポットを竜王公園から再確認されてはいかがですか。

2007年10月17日水曜日

2007 秋の竜王わくわくぱ~く開催!




 竜王公園では10月14日(日)に恒例となっています竜王わくわくぱ~くを開催しました。

当日は気候にも恵まれ、秋のすがすがしい風の中でのイベントとなりました。

 今回のメニューとして、屋外企画では初夏のイベントで好評だったストラックアウト競技会、広島紙ヒコーキを飛ばそう会の協力で紙ヒコーキ製作・競技会、NPO法人 緑の風景の協力のアロマテラピーではハーブを材料にした石鹸やキッチンロープ作りを行いました。

 屋内企画として電車走行会及び操縦体験・ペーパークラフトを無料で開催しました。家族連れでの来園者が多い中、大人からちびっこまで思いおもいの企画に参加いただきました。特に好評だったのが紙ヒコーキ競技会で、匠の飛行指導により飛行距離がどんどん伸び、広場でくつろぐ来園者も注目するほどの滞空時間の参加者もいました。イベントの合い間には夏に設置した防災型・地域貢献(チャリティー)型自動販売機の説明を行い、防災や地域貢献に対する意識を高めていただきました。

  

2007年10月4日木曜日

元気な来園者たち


竜王公園には様々な利用目的で来園者が訪れています。

特にこの時期、気候が落ち着き、過ごしやすい季節には昼から夕方にかけて多くの来園者があります。昨日の午後には、幼児の団体さんが多目的広場で元気いっぱい遊んでました。付き添いの先生方もクタクタになるくらい走り回ってました。他にも木陰では年配の方のグループや乳幼児を連れてのお母さんグループで賑わってました。

10月14日の「秋の竜王わくわくぱ~く」にはお誘い合わせの上ご参加下さい。