2010年11月27日土曜日

「秋の竜王わくわくパーク」を開催しました。

 今日は雲一つない空の下、小春日和の暖かさに包まれ、「秋の竜王わくわくパーク」を開催しました。ぷれいすくーる・ちゅーりっぷの大堀園長の開会宣言に始まり、まずは「昔の遊び教室」ではコマ回し、竹馬、けん玉など小さいなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで楽しんでいただきました。「トランポビクス」ではリズミカルな音楽に乗って子どもたちが元気に飛び跳ねておりました。
 お昼直前の5人の女性による「津軽三味線演奏」では迫力ある演奏で観客の方々を魅了しておりました。
 お昼になるとうどんや焼き鳥、フランクフルトなど数多くの屋台は繁盛しておりました。私はうどんとおりぎりをいただきましたが、安くておいしかったです。ただ、産直市の野菜を買うタイミングを逸して残念でした。
 午後の「草笛教室」では、参加者された方から「音が出た」と歓声があがり、「自然クラフト教室」ではドングリなどで思い思いに作品を作っていただきました。
 終わりに近づく頃には「パークエクササイズ」を行い、 ウォーキングやストレッチなど公園での健康づくりを実践していただき、一部の方には最後に福祉施設の方々と花苗の植栽をしていたきました。
 また「秋の写真教室」ではプロカメラマンにより、わくわくパークの催しの撮り方などの手ほどきを行いました。良い写真が撮れたら是非、コンテストに応募してくださいね。
  一方、屋台と並んで一日中、行われたのは射的で列ができるほど、子どもたちに大人気でした。 お目当ての賞品をゲットし満面の笑顔を見せた子どもたちが忘れられません。なお、屋台などの本日の売り上げはWFP(世界食糧計画)に寄付いたします。
 駆け足で「秋の竜王わくわくパーク」の様子をお伝えしましたが、とてもブログでは伝えきれません。 後日、報告書を作成し公開しますので今しばらくお待ちください。
 最後に参加していただきました来園者の皆様、イベントを盛り上げてくださいました出演者、講師の皆様、イベント共催してくださいました、ぷれいすくーる・ちゅーりっぷのスタッフの皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。来年もまた楽しくやりましょうね。   

2010年11月26日金曜日

いよいよ明日は

 いよいよ明日は「秋の竜王わくわくパーク」を開催します。今日はイベントを共催するぷれいすくーる・ちゅーりっぷの方々と会場準備を行いましたが、相変わらず竜王公園から見る夜景は本当にキレイです。明日も天気は良ろしいようです。
 イベント名にふさわしいわくわくする催しとおいしいものをご用意しておりますので多数、ご来園お待ちしております。

2010年11月24日水曜日

「秋の竜王わくわくパーク」に向けて

 「秋の竜王わくわくパーク」もいよいよ今週27日に迫ってきました。
 ところで多目的広場に健康遊具をイベント用に仮設しました。これはわくわくパークのイベントのひとつパークエクササイズでお披露目いたします。
 当日、自由にご利用していただき、健康増進に役立てていただきたいと思いますのでご期待ください。

2010年11月15日月曜日

まっくろくろすけ、転がってる!?

 時計塔周辺を歩きながら下を見ると何か黒い物体がたくさん転がっていました。
 「なんだろう?」とふと見上げると・・・。
正体はアメリカフウの実でした。まんまるとしてまっくろくろすけのようですね。
 これも秋の風物詩、散歩をしながら実を拾いクリスマスリースの材料にしてはいかがでしょうか?

2010年11月14日日曜日

秋のふかまり・・・その2




11月に入り一気に冷え込んで来たせいか!竜王公園の木々も美しい紅葉を迎え今が見頃ではないでしょうか、又広島市街地を眺望できる高台と紅葉とのコントラストはシャッターチャンスかも知れませんね。

2010年11月10日水曜日

その答えは・・

 前回のブログでご紹介した時計塔横に整地された2カ所ですが、なんと今話題の旧広島市民球場外野に植えられていた芝生が植えられました。かつてカープの選手をはじめ数々のプロ野球選手が踏みしめた由緒ある芝生です。
 しかし、残念なことに生育状況がいまいちでご覧の通り、砂の部分が多いような気がします。
 当面は立ち入り禁止で大事に芝生を育てていきたいと思います。皆様、温かく見守ってやってください。