2009年8月11日火曜日

ヒマワリ満開!




ヒマワリが満開になりました!


駐車場から多目的広場にかけて、
たくさんのヒマワリの花が迎え入れてくれますよ~!

2009年8月1日土曜日

ヒマワリ開花!




「ぷれいすくーる・ちゅーりっぷ」の子どもたちと「花の会」の方々に植えていただいたヒマワリ、ミニヒマワリが開花し始めました!
7月29日に最初の1輪が咲き出し、写真は8月1日の開花状況です。
ヒマワリとミニヒマワリを組み合わせ、目線の高さで花のボリュームを楽しめるようにしてあるので、満開が楽しみです!
なお、今年は「竜王公園 四季の写真コンテスト」を開催しており、現在、夏の部の写真を募集中です。(応募締め切り8月31日)
ヒマワリをはじめとした竜王公園の夏の風景を再発見してみてはいかがでしょうか?

奇跡の夏祭り!!






7月25日(土)16:00~21:00、竜王公園夏祭りを行いました。
当日朝の天気予報は1日雨。。。当日の午前中も実際にかなりの雨。。。
当日昼に決行か中止かを決めるようにしておりましたが、
正直「今日は中止かな…」とあきらめかけた時。。。なんと昼から雨はやみ、無事開催できました!
天気の神様に感謝。

●昔の遊び教室
竜王公園イベントの定番、昔の遊び教室。
コマ回しの勝負は、大人も子どもも時間を忘れて熱中します。
ディアボロも、意外にはじめてでも投げ技ができるようになる子どももおり、2時間があっという間で「自分でコマ買って練習しよう」という子もいました。

●大道芸
竜王公園初の大道芸パフォーマンス企画です。
バルーンアートをはじめとした多彩な大道芸に子どもたちは驚きと拍手の連続。
花火鑑賞に集まった多くの親子連れの注目の的になっていました。
子ども達にとって、大道芸というものに夢と興味を持つ機会になったのではと思っています。

●オカリナ演奏
花火が上がる前、夕暮れの美しい夜景を見ながら、気持ちのよい風に吹かれ、神秘的なオカリナの音色に聴き入る。そんなイメージどおりの、本当に素晴らしい時間になりました。
自然に囲われつつ市街地の夜景が美しい竜王公園ならではの贅沢な時間を提供できたと思います。
●花火鑑賞
今年は臨時駐車場を設け、屋台も設置し、例年以上に快適に花火が鑑賞できるようにしました。
ベンチや芝生、レジャーシートに座ってゆったりと、美しい夜景に浮かぶ花火の競演を楽しめるのが本公園の良さだと思っています。
今年はなんと!約850人の大勢の方々に訪れていただき、花火という夏の風物詩、文化体験をより多くの方々に提供できたものと思います。
どうもありがとうございました。